各校が現地から更新!全国にある地域みらい留学の留学先校の最新記事をあつめました。学校や地域、生徒のみなさんなどそこで暮らす人のリアルな情報を読むことができます。気になる学校をより立体的に、親しみをもって感じることができるかも!
岩手県立大迫高等学校
大迫高校で取り組んでいる総合的な探究の活動や、大迫の魅力発信に向けた活動内容を中心としたマガジンです。
大迫高校の活動、行事の様子などを集めています。学校のことを知りたい方はこちらから!(公式ホームページも併せてご覧いただければ幸いです)
大迫高校では、高校生おおはさま留学生を募集しています。令和6年4月で6期目となります。寮は、学校から徒歩3分のホテルベルンドルフ。ここで自立した生活を送り、大迫でしかできない早池峰神楽の習得やぶどう栽培などを体験することで、自分らしさとは何かを留学生たちは追求しています。
大迫高等学校の学校通信「銀河の森」、保健だよりを閲覧できます
大迫高校通信「銀河の森」10月号です。ぜひ、ご一読ください。
10月21日(土)、本校の文化祭である「迫高祭(はくこうさい)」の一般公開が行われました。今回は、ステージ発表の様子を中心にご紹介します。(ちなみに下のポスターは、美術選択者のコラージュ作品を集めて作られたものです。) 一般公開(ステージ発表)の内容はは、以下の写真の順の通りです。 ①総合的な探究活動 中間発表 ②1年生の防災学習発表 本校の総合的な探究の活動は大迫の地域課題の解決に向けて、5つの班に分かれての活動となっています。今回は各班からの取り組みの経過や報告が行
フードデザイン選択者の7名が大迫中学校へ出前授業にでかけました。 キャンベルの消費拡大を目的に開発したレシピ普及を目的に3年生の皆さんとスイーツピザを作りました。今回はピザ生地に鈴木寛太さんのキャンベルと少量のシャインマスカットも使用しています。キャンベルが既に収穫が終わっているので、冷凍して保存をしていたキャンベルを使用しています。冷凍により、甘みが強かったり、水分が出やすくなっていたり、と味のバランスに変化がみられました。
9月30日に行われた大償神楽のドキュメンタリー映画上映会に神楽班が招待された記事が岩手日報で掲載されました。