岩手県立大迫高等学校

日本のボルドー、早池峰山の麓、ワインと神楽の町「大迫(おおはさま)」にある本校は、校訓…

岩手県立大迫高等学校

日本のボルドー、早池峰山の麓、ワインと神楽の町「大迫(おおはさま)」にある本校は、校訓である「相尚以道」(あいとうとぶにみちをもってす)の精神のもと、「お互いが道義をもって尊敬し合い、切磋琢磨によって豊かな人間性を高める」ことを目標に、調和のとれた人材育成を目指しています。

マガジン

  • つれづれなる大迫

    大迫高校の日常の出来事や行事などをご紹介します

  • 学校紹介『こちら大迫高校』

    大迫高校のスクールポリシーなどを集めています。学校のことを知りたい方は、こちらから!

  • おおはさま探究note

    岩手県の大迫高校で取り組んでいる「大迫の魅力発信プロジェクト」アクティベートプロジェクトの内容を中心としたマガジンです。

  • 地域みらい留学×高校生おおはさま留学

    大迫高校では、高校生おおはさま留学生を募集しています。令和5年4月で5期目となります。寮は、学校から徒歩3分のホテルベルンドルフ。ここで自立した生活を送り、大迫でしかできない早池峰神楽の習得やぶどう栽培を体験することで、自分らしさとは何かを留学生たちは追求しています。

  • 大迫を空から・・・

    ドローンプロジェクトチームが撮りためた大迫の絶景をご紹介

記事一覧

おいでよ!おおはさま 中学生体験入学 

令和4年7月29日(金)大迫高校中学生体験入学(オープンスクール現地説明会)のお知らせです。 参加資格  来年度高校への入学を検討している生徒さん 来年度高校入学…

全日制普通科高校生 ぶどう 極めます 

体験してこそわかること 現在のぶどうの状態を花穂(かすい)と呼ぶそう。 6月1日(水)の総合的な探究の時間  ぶどう販路拡大サポート班は、寛太さんの畑での実習でし…

おおはさま留学生今年もやります地域みらい合同説明会

6月4日いよいよ令和4年度の地域みらい留学合同説明会が始まりました。 花巻市おおはさま留学は今年4期生2名が入学し、現在3名の留学生が大迫の豊かな自然と人に囲ま…

おいでよ!おおはさま 中学生体験入学 

おいでよ!おおはさま 中学生体験入学 

令和4年7月29日(金)大迫高校中学生体験入学(オープンスクール現地説明会)のお知らせです。
参加資格 
来年度高校への入学を検討している生徒さん
来年度高校入学を考えているお子さんをお持ちの保護者様
担当の先生方

開催日時

令和4年7月29日(金)

13:15受付開始
13:30~15:30 学校紹介・体験授業など

主な実施内容
歓迎セレモニー(早池峰神楽・大迫の昔話大型紙芝居披露)

もっとみる
全日制普通科高校生 ぶどう 極めます 

全日制普通科高校生 ぶどう 極めます 

体験してこそわかること

現在のぶどうの状態を花穂(かすい)と呼ぶそう。

6月1日(水)の総合的な探究の時間 
ぶどう販路拡大サポート班は、寛太さんの畑での実習でした。
午後から気温がぐんぐん上がり、真夏のような日差しの中、生徒たちは学校から歩いて圃場へ。
今日の作業は副穂剪定と誘引と巻き髭切りの同時並行作業

副穂剪定(ふくすいせんてい)

花が咲いて実になったら『房』なんだそうです。副穂剪定

もっとみる
おおはさま留学生今年もやります地域みらい合同説明会

おおはさま留学生今年もやります地域みらい合同説明会

6月4日いよいよ令和4年度の地域みらい留学合同説明会が始まりました。

花巻市おおはさま留学は今年4期生2名が入学し、現在3名の留学生が大迫の豊かな自然と人に囲まれて伸び伸び学んでいます。
今日から9月まで、全国89校の地域みらい留学参画校の皆さんと一緒に、全国の中学生の皆さんに、それぞれの学校の魅力を発信します。

留学生の意気込み聞いてみた!

あべちゃんの意気込み
中学生に大迫の魅力を伝えら

もっとみる