各校が現地から更新!全国にある地域みらい留学の留学先校の最新記事をあつめました。学校や地域、生徒のみなさんなどそこで暮らす人のリアルな情報を読むことができます。気になる学校をより立体的に、親しみをもって感じることができるかも!
岩手県立大迫高等学校
大迫高校で取り組んでいる総合的な探究の活動や、大迫の魅力発信に向けた活動内容を中心としたマガジンです。
大迫高校の活動、行事の様子などを集めています。学校のことを知りたい方はこちらから!(公式ホームページも併せてご覧いただければ幸いです)
大迫高校では、高校生おおはさま留学生を募集しています。令和6年4月で6期目となります。寮は、学校から徒歩3分のホテルベルンドルフ。ここで自立した生活を送り、大迫でしかできない早池峰神楽の習得やぶどう栽培などを体験することで、自分らしさとは何かを留学生たちは追求しています。
大迫高等学校の学校通信「銀河の森」、保健だよりを閲覧できます
令和4年7月29日(金)大迫高校中学生体験入学(オープンスクール現地説明会)のお知らせです。 参加資格 来年度高校への入学を検討している生徒さん 来年度高校入学を考えているお子さんをお持ちの保護者様 担当の先生方 開催日時 令和4年7月29日(金) 13:15受付開始 13:30~15:30 学校紹介・体験授業など 主な実施内容 歓迎セレモニー(早池峰神楽・大迫の昔話大型紙芝居披露) 生徒会からの学校紹介 生徒会執行部が中心となって、学習や部活動、総合的な探究の
体験してこそわかること 現在のぶどうの状態を花穂(かすい)と呼ぶそう。 6月1日(水)の総合的な探究の時間 ぶどう販路拡大サポート班は、寛太さんの畑での実習でした。 午後から気温がぐんぐん上がり、真夏のような日差しの中、生徒たちは学校から歩いて圃場へ。 今日の作業は副穂剪定と誘引と巻き髭切りの同時並行作業 副穂剪定(ふくすいせんてい) 花が咲いて実になったら『房』なんだそうです。副穂剪定は主穂を残して副穂を除去していく作業。 全部の穂が実になると、小さくてマズいぶど
6月4日いよいよ令和4年度の地域みらい留学合同説明会が始まりました。 花巻市おおはさま留学は今年4期生2名が入学し、現在3名の留学生が大迫の豊かな自然と人に囲まれて伸び伸び学んでいます。 今日から9月まで、全国89校の地域みらい留学参画校の皆さんと一緒に、全国の中学生の皆さんに、それぞれの学校の魅力を発信します。 留学生の意気込み聞いてみた! あべちゃんの意気込み 中学生に大迫の魅力を伝えられるように!そして第5期の入学生が全国から来てくれるように精一杯PRします。