各校が現地から更新!全国にある地域みらい留学の留学先校の最新記事をあつめました。学校や地域、生徒のみなさんなどそこで暮らす人のリアルな情報を読むことができます。気になる学校をより立体的に、親しみをもって感じることができるかも!
岩手県立大迫高等学校
大迫高校で取り組んでいる総合的な探究の活動や、大迫の魅力発信に向けた活動内容を中心としたマガジンです。
大迫高校の活動、行事の様子などを集めています。学校のことを知りたい方はこちらから!(公式ホームページも併せてご覧いただければ幸いです)
大迫高校では、高校生おおはさま留学生を募集しています。令和6年4月で6期目となります。寮は、学校から徒歩3分のホテルベルンドルフ。ここで自立した生活を送り、大迫でしかできない早池峰神楽の習得やぶどう栽培などを体験することで、自分らしさとは何かを留学生たちは追求しています。
大迫高等学校の学校通信「銀河の森」、保健だよりを閲覧できます
9月19日(木)水沢グランドホテルで行われた「大学・短大・専門学校体感フェア」に1,2年生35名が参加してきました。講演会①は大東高校の生徒さんと一緒に「自己PR」というテーマでお話を聞きました。講師の先生は新幹線のトラブルのために来られず、リモートでの講演会になりました。 しかし、お話がとても興味深く勉強になりました。講演会①のあとは、進学希望者と就職希望者に分かれて学校別相談会と講演会②に参加しました。就職希望者のための講演会②では「あいさつ、身だしなみが最重要」「勉強
9月18日、花巻市の姉妹都市であるオーストリア共和国ベルンドルフ市から、ギムナジウムの生徒の皆さんが来校してくれました。引率の先生方の他、12名の高校生です。(正直、日本の高校生よりかなり大人びた感じです。) スライドを使った、大迫高校の紹介と12名それぞれの自己紹介の後、大迫高校からは早池峰神楽の「竜天」を披露しました。自国と異なる文化の体験となり、ギムナジウムの皆さんは真剣に見入っていました。 本校生徒手作りのお土産をお渡しした後、グランドで記念撮影をしました。ド
県政テレビ番組「いわて!わんこ広報室」に大迫高校がメインで取り上げられます。 放映予定は以下の通りです。是非、ご覧下さい。(放映後は、一定期間Youtubeからご覧いただける予定です。) 9月23日(月)テレビ岩手 18:54~19:00 9月24日(火)IBC岩手放送 18:54~19:00 9月25日(水)岩手朝日テレビ 23:10~23:15 9月28日(土)テレビ岩手 21:54~22:00(再放送) 10月6日(日)めんこいテレビ 8:55~9:00
9月12日(水)大迫高校の就職試験激励会が行われました。 今年は、9月16日から9名の生徒が就職試験に臨みます。 自信をもって自分の良いところをしっかりと伝えて、「この人と一緒に働きたい!」と思われる姿を見せよう! 副校長先生、進路指導主事、担任の先生から激励の言葉をいただきました。 これまで、お世話になった方々への感謝の気持ちは、「合格」という形でお返したい。 面接・筆記テスト・作文・適性検査。それぞれの難関に、9月16日から全力で挑みます。
9月16日(月)敬老の日に午前10時半から大償神社の例大祭があり、学芸部神楽班の7名が神楽(シンガク)と「三番叟」を披露しました。日差しがまだまだ強い中、神楽(シンガク)は小中高生合わせて20名くらいで大償神社の境内と神楽の館前の2か所で踊りました。午後1時からは神楽の館で40名ほどの観客を前に奉納神楽ということで、最初は中学生による「竜天」、次に私たち神楽班による「三番叟」を披露しました。この後は大償神楽保存会の方々による神楽が行われ、観客を魅了させていました。
9月11日(水)放課後に1、2年生の大学等進学希望者10名は、千葉商科大学人間社会学部の小口広太准教授と大学3年生4名を迎えて語る会に参加しました。 大学生4名から現在取り組まれているゼミの内容や大学生活の様子、大学受験のことなど、大学生活の楽しさや自立の大切さも含めて大変興味深い話を聞くことができました。本日の内容を心にとめてさらに大学研究を進めながら高校生活を送っていこうと思いました。 千葉商科大学のみなさん、ありがとうございました。