マガジンのカバー画像

おおはさま探究note

39
大迫高校で取り組んでいる総合的な探究の活動や、大迫の魅力発信に向けた活動内容を中心としたマガジンです。
運営しているクリエイター

#早池峰

二十歳のワインプロジェクト(高校魅力化プロジェクト)

二十歳のワインプロジェクト(高校魅力化プロジェクト)

 令和5年7月25日、2学年の生徒18名が、各自で描いたラベルを貼った白ワインのボトルを、早池峰ダムの中に貯蔵しました。これは高校魅力化プロジェクトの1つとして、今年で3年目の事業となります。
 貯蔵された白ワインは、昨年度自分たちで世話をして収穫したブドウも使われたものです。地元のワイナリーであるエーデルワイン様が醸造しました。

 

 

ワインボトルのラベルは、前日の24日に作成しました。

もっとみる
【大迫高×総探】大迫アクティベートプロジェクト・市日活性化班

【大迫高×総探】大迫アクティベートプロジェクト・市日活性化班

岩手県最古の市 九の市を盛り上げる市日活性化班は3つのテーマに分かれて活動しました。

1 物品製造・販売
2 イベント・祭り
3 インフラ整備

それぞれの活動を紹介していきます。

1 大迫の物品製造・販売を知る◆ソフトクリーム

ソフトクリームは、いろいろな土地でたくさんの種類があります。つまり、発想は無限大です。それぞれの土地の個性を生かすことが可能です。

◆早池峰焼

夢灯りはすべて手

もっとみる
【大迫高×総探】大迫アクティベートプロジェクト・ふるさと納税商品開発班

【大迫高×総探】大迫アクティベートプロジェクト・ふるさと納税商品開発班

花巻市のふるさと納税の人気に迫る返礼品の特徴を分析大槌町の返礼品と比較する地域の魅力をどう生かす?ふるさとチョイスを分析花巻市は伸びしろしかない!?地域の声に直接触れる地元密着型から地元発信型へ感想

まだまだやり残したことがあり、反省点は多くあります。商品開発は簡単なことではありませんが、私たちの今年度の活動が、次年度からの活動に繋がり、少しでも前へ進めることができればうれしいです。教育分野への

もっとみる
【大迫高×総探】大迫アクティベートプロジェクト・神楽探究班

【大迫高×総探】大迫アクティベートプロジェクト・神楽探究班

神楽を紐解き、伝統を受け継ぐユネスコ無形文化財に指定されている早池峰神楽の探究活動の報告は次のように進めました。

ダイジェスト版

目次
 1.課題・目的
 2.取り組み内容
 3.結果
 4.考察
 5.参考文献・資料

結果・・・ 大償神楽 = 早池峰神楽

  と、いうわけではなく・・・

大償神楽と岳神楽の2つの総称が「早池峰神楽」

神楽を学ぶ者の登竜門 式舞「三番叟」舎文(しゃもん)

もっとみる
【大迫高×総探】大迫アクティベートプロジェクト🍇ぶどう販路拡大サポート班 

【大迫高×総探】大迫アクティベートプロジェクト🍇ぶどう販路拡大サポート班 

巻きひげ切りは枝から生える「ひげ」のようなものを切り、必要なところにに栄養が行きわたるようにする作業です。
副穂切りも1本の枝にたくさんの房ができないように、副穂を見極めて切る作業です。

大迫高校に入学したことにより、ぶどうに深くかかわることができました。そこで感じたことは、「大迫ぶどうは良い!そして、すごい!」ということです。農家さんの大変さも知ることができたからこそ、もっと大迫ぶどうを広めた

もっとみる
全日制普通科高校生 ぶどう 極めます 

全日制普通科高校生 ぶどう 極めます 

体験してこそわかること

現在のぶどうの状態を花穂(かすい)と呼ぶそう。

6月1日(水)の総合的な探究の時間 
ぶどう販路拡大サポート班は、寛太さんの畑での実習でした。
午後から気温がぐんぐん上がり、真夏のような日差しの中、生徒たちは学校から歩いて圃場へ。
今日の作業は副穂剪定と誘引と巻き髭切りの同時並行作業

副穂剪定(ふくすいせんてい)

花が咲いて実になったら『房』なんだそうです。副穂剪定

もっとみる
まちと高校生をベンチが繋ぐ

まちと高校生をベンチが繋ぐ

大迫高校生だからできること

大迫高校生がまちの賑わいを取り戻す小さな一歩を踏み出した
ぶどうと神楽を軸として、大迫の魅力を発見し、発信するプロジェクト
「おおはさまアクティベートプロジェクト」が5月25日本格始動しました。
生徒たちは6つの班に分かれ、活動を開始しました。

ベンチプロジェクトの取り組み

大迫地区コミュニティ振興会からの依頼
「古くなった街中のベンチを高校生がよみがえらせてほし

もっとみる
【大迫×大槌】 総探が結ぶ絆 まちの魅力を付加価値に!学びの場を広げる高校生たち

【大迫×大槌】 総探が結ぶ絆 まちの魅力を付加価値に!学びの場を広げる高校生たち

総合的な探究の時間交流学習

大槌高校の1年生20名が花巻(大迫)にやって来た!!

12月5日(月)大迫高校に岩手県立大槌高等学校 総合的な探究の時間「SIMulation おおつち 2030」 令和4年度 ラーニングジャーニー 「郷土芸能を活用した、交流 人口拡大のための施策を考え よ 」「ふるさと納税で多くの寄付を集める施策を考えよ 」という二つのミッションを

郷土芸能を活用した交流人口拡

もっとみる