マガジンのカバー画像

おおはさま探究note

39
大迫高校で取り組んでいる総合的な探究の活動や、大迫の魅力発信に向けた活動内容を中心としたマガジンです。
運営しているクリエイター

#教育分野

【大迫高×総探】大迫アクティベートプロジェクト・お土産プロジェクト班

【大迫高×総探】大迫アクティベートプロジェクト・お土産プロジェクト班

ぶどうと神楽を軸として、大迫を発見し、発信するプロジェクト「」おおはさまアクティベートプロジェクト」が5月25日本格始動しました。

お土産までの道のりを紹介します!

クリアしなければならない問題まとめてみました。

・法律や取得しなければならないならない資格が必要!食料品や飲料水販売は業者とコラボしないと難しい。
・あまり時間と手間をかけずにたくさん作成できるものを考える。
・1個当たりの単価

もっとみる
【大迫高×総探】大迫アクティベートプロジェクト・市日活性化班

【大迫高×総探】大迫アクティベートプロジェクト・市日活性化班

岩手県最古の市 九の市を盛り上げる市日活性化班は3つのテーマに分かれて活動しました。

1 物品製造・販売
2 イベント・祭り
3 インフラ整備

それぞれの活動を紹介していきます。

1 大迫の物品製造・販売を知る◆ソフトクリーム

ソフトクリームは、いろいろな土地でたくさんの種類があります。つまり、発想は無限大です。それぞれの土地の個性を生かすことが可能です。

◆早池峰焼

夢灯りはすべて手

もっとみる
【大迫高×総探】大迫アクティベートプロジェクト・ふるさと納税商品開発班

【大迫高×総探】大迫アクティベートプロジェクト・ふるさと納税商品開発班

花巻市のふるさと納税の人気に迫る返礼品の特徴を分析大槌町の返礼品と比較する地域の魅力をどう生かす?ふるさとチョイスを分析花巻市は伸びしろしかない!?地域の声に直接触れる地元密着型から地元発信型へ感想

まだまだやり残したことがあり、反省点は多くあります。商品開発は簡単なことではありませんが、私たちの今年度の活動が、次年度からの活動に繋がり、少しでも前へ進めることができればうれしいです。教育分野への

もっとみる