マガジンのカバー画像

おおはさま探究note

39
大迫高校で取り組んでいる総合的な探究の活動や、大迫の魅力発信に向けた活動内容を中心としたマガジンです。
運営しているクリエイター

#探究

探究活動 テーマ決め

探究活動 テーマ決め

5月22日(水)探究の時間では、5つのカテゴリー別に班に分かれ、それぞれの教室でテーマ設定をしました。仮説を立てることで、自分達が行う探究に理解が深まり、行動に移せそうです。

今年は、1年生から3年生まで、自分の好きなこと、興味あることを一人ひとりが考えてテーマを設定していきます。

4月に行われた開講式の様子はこちらから。

大迫高校「総合的な探究の時間」開講式|岩手県立大迫高等学校 (not

もっとみる
プロジェクト発表

プロジェクト発表

【この記事は、プロジェクト発表メンバーが執筆しました】

 令和6年5月7日、大迫高校生徒確保対策協議会総会の前に、昨年度に行った総合的な探究の取り組みを発表しました

○発表の要旨
 ドローンを飛ばして大迫町を撮影し、SNS(Youtube や Note)で発信します。これにより、大迫を知らない人たちに、大迫の魅力を知ってもらうことに取り組んだプロジェクトです。

○発表してみての感想
 この場

もっとみる
大迫高校「総合的な探究の時間」開講式

大迫高校「総合的な探究の時間」開講式

4月12日(金)大迫高校では、本校魅力化コーディネーター、花巻市地域おこし協力隊の方々をお迎えし総合的な学習の時間の開講式が行われました。

副校長先生から「大事なのはモチベーション☆」

総合的な探究の時間の主旨説明。

これからテーマを決めて探究していきますが・・・
・正解はない
・人と比べない
・地域に出る
・知識は探究しながらつける
自分の興味関心、好きなことを探究する!!

探究ガイダン

もっとみる
大迫高等学校「総合的な探究の時間」大迫アクティベートプロジェクト本発表

大迫高等学校「総合的な探究の時間」大迫アクティベートプロジェクト本発表

今年初めから、1~3学年が6つの班が発表に向けて探究活動をしてきた。
2022年12月22日(木)この日は私たち研究委員が中心となって、探究本発表が実施された日。
大迫交流活性化センターで発表。全校生徒、職員の他にも、3名の魅力化コーディネーター、関係団体の商工会議所、(株)エーデルワイン、ぶどうが丘研究所などの皆様をお迎えしての発表となった。

ふるさと納税商品開発班

(ふるさと納税の返礼品の

もっとみる
まちと高校生をベンチが繋ぐ

まちと高校生をベンチが繋ぐ

大迫高校生だからできること

大迫高校生がまちの賑わいを取り戻す小さな一歩を踏み出した
ぶどうと神楽を軸として、大迫の魅力を発見し、発信するプロジェクト
「おおはさまアクティベートプロジェクト」が5月25日本格始動しました。
生徒たちは6つの班に分かれ、活動を開始しました。

ベンチプロジェクトの取り組み

大迫地区コミュニティ振興会からの依頼
「古くなった街中のベンチを高校生がよみがえらせてほし

もっとみる