マガジンのカバー画像

おおはさま探究note

39
大迫高校で取り組んでいる総合的な探究の活動や、大迫の魅力発信に向けた活動内容を中心としたマガジンです。
運営しているクリエイター

#岩手

全日制普通科高校生 ぶどう 極めます 

全日制普通科高校生 ぶどう 極めます 

体験してこそわかること

現在のぶどうの状態を花穂(かすい)と呼ぶそう。

6月1日(水)の総合的な探究の時間 
ぶどう販路拡大サポート班は、寛太さんの畑での実習でした。
午後から気温がぐんぐん上がり、真夏のような日差しの中、生徒たちは学校から歩いて圃場へ。
今日の作業は副穂剪定と誘引と巻き髭切りの同時並行作業

副穂剪定(ふくすいせんてい)

花が咲いて実になったら『房』なんだそうです。副穂剪定

もっとみる
まちと高校生をベンチが繋ぐ

まちと高校生をベンチが繋ぐ

大迫高校生だからできること

大迫高校生がまちの賑わいを取り戻す小さな一歩を踏み出した
ぶどうと神楽を軸として、大迫の魅力を発見し、発信するプロジェクト
「おおはさまアクティベートプロジェクト」が5月25日本格始動しました。
生徒たちは6つの班に分かれ、活動を開始しました。

ベンチプロジェクトの取り組み

大迫地区コミュニティ振興会からの依頼
「古くなった街中のベンチを高校生がよみがえらせてほし

もっとみる
【大迫×大槌】 総探が結ぶ絆 まちの魅力を付加価値に!学びの場を広げる高校生たち

【大迫×大槌】 総探が結ぶ絆 まちの魅力を付加価値に!学びの場を広げる高校生たち

総合的な探究の時間交流学習

大槌高校の1年生20名が花巻(大迫)にやって来た!!

12月5日(月)大迫高校に岩手県立大槌高等学校 総合的な探究の時間「SIMulation おおつち 2030」 令和4年度 ラーニングジャーニー 「郷土芸能を活用した、交流 人口拡大のための施策を考え よ 」「ふるさと納税で多くの寄付を集める施策を考えよ 」という二つのミッションを

郷土芸能を活用した交流人口拡

もっとみる