![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/139186715/rectangle_large_type_2_830ab942864adae41d4403881b3b56ff.jpeg?width=1200)
「写ルンです」で撮影したもの発表。
1年生が「写ルンです」で何を撮ったのか。とても気になりながら本日(5月1日)を迎えました。先日、4月15日に1年生が新入生研修で大迫の商店街に出向き、様々な建物、風景を撮影しました。
新入生研修2日目 Phot Work (大迫を知る)|岩手県立大迫高等学校 (note.jp)
現像をして、写真が出来上がり、先日の班に分かれてあの時何を撮ったのか?なんで〇〇を撮ったのかを話し合いました。その後に自分達で書いた地図に写真を貼っていきます。
![](https://assets.st-note.com/img/1714571155098-68C9HAGsMf.jpg?width=1200)
内容としては
①写真を共有(どんな写真を撮ったか確認)
②地図にどんな写真を貼るかを考える(地図に全部貼れないため、取捨選択する)
③なぜ、今回の写真を地図に貼るのかを考える(写真についてのコメントも添える)
④各班、発表の準備
⑤発表。
![](https://assets.st-note.com/img/1714571478924-7xx28iTnKT.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1714571584564-t1tJ8VOSjp.jpg?width=1200)
じっくり話し合った後は、各班で発表。
皆、商店街のどこら辺を歩いたのか。何を発見したのか?
![](https://assets.st-note.com/img/1714571888287-WVNHHKlLb6.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1714571945709-cwrQRstJks.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1714572001813-KxMeAJR7gl.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1714572056848-xlqENEdgIm.jpg?width=1200)
各班、個性が出ていて大迫町のことを知れたかな?
![](https://assets.st-note.com/img/1714572259163-vZ8GVO1Fjv.jpg?width=1200)
足利さんからは、「残すことを日常化してほしい。自分が撮った写真や自分が書いた文章、動画を残すことが大事。10代の感情、感性は今しかないので大切にしてほしい」とのことでした。
残すことで振り返ることが出来る。それを習慣化すれば、様々なシーンに役立てられるかもしれませんね。